特注洗面台&ミラー&ハンガーラック

全国にある、「友の家」をご存じでしょうか?そしてそこに集まり活動している「友の会」その歴史は永く現在で92年に及びます。そのようの歴史ある会で旭川の建物は築40年ほど経ちます。そしてこの度一部リノベーションをすることになり、特注家具3点のの設計、製作のご依頼を頂きました。この度納めさせていただいた家具たちを、これからまだまだ続く「友の会」の歴史のお役に立ててほしい。

友の会」とは・・・羽仁吉一、もと子夫妻によって雑誌「婦人之友」(1903年創刊時は「家庭の友」)が創刊され、その愛読者から、親しい集まりを持ちたいとの願いが寄せられました。それを受けて、「婦人之友」1919年1月号の誌上で、「読者組合組織」が提議され、2月に「読者組合」が誕生しました。当時の封建的な社会の中で孤立していた女性たちが婦人之友を通して友情を育み、互いの能力を生かし成長したいと願いました。1927年に、羽仁もと子は「読者組合」を改め、全国に「友の会」の設立を呼びかけました。家庭生活を出発点として、社会に広く女性の力を及ぼして行こうと、家事家計、子どもの教育、健康、その他すべての家庭生活の充実向上を、協力して研究し、励ましあって実行を務める友の会が次々に誕生していきました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。